0120-320-920

矯正治療コラム

矯正治療

女性に優しいマウスピース矯正で歯並びを美しく!

にっこり笑ったときについ見えてしまう自分の歯並びが気になる、という女性は多いものです。

前歯が斜めになっていたり、八重歯の出っ張りが酷かったり。

一度気になってしまうと堂々と口を開けて笑ったり、人と食事をするのも億劫になってしまいます。

一生懸命働いて、たくさん遊んで、色々な恋愛を経験して…。

若い女性は豊富な経験を積んでこそ素敵な大人の女性に成長していきます。

そんな大切な時期、一生に一度しかない貴重な経験をする時期に歯並びが理由で心から楽しめないのはとても残念なことです。

そんな女性にオススメしたいのが「マウスピース矯正」です。

矯正と聞くと、歯の表面に金属の部品を付けて目立ってしまうイメージがありますね。

しかし、マウスピース矯正は女性にピッタリな「目立たない矯正」なのです。

女性に優しいマウスピース矯正についてご紹介致します。

マウスピース矯正ってどんなもの?

皆さんがよくご存知の歯列矯正とは、歯にワイヤーを固定するブラケットを取り付け、そこにワイヤーを通して矯正する方法だと思います。

口を開いた時にこのワイヤーとブラケットが非常に目立つため、多くの女性は歯列矯正になかなか踏み込めないものです。

しかし、マウスピース矯正は薄くて透明なプラスチックで作られた矯正器具を歯に取り付けるもので、ほとんど目立たないため、他人に気づかれにくいという利点があります。

マウスピース矯正を進めていく手順は、

・最初に歯型を取ります

・歯型を元にして理想の歯並びに近い模型を作成します

・この理想の歯型模型からマウスピースを製作します

・このマウスピースを歯に装着します

自分の歯型を取り、歯並びの悪い部分を理想の形にした歯型からマウスピースを作るので、このマウスピースを装着し続ければ模型と同じ歯並びになるよう歯が少しずつ移動する、という仕組みです。

歯が徐々に動き、マウスピースと同じ歯並びに揃ったら矯正が成功したということになります。

マウスピース矯正のメリットとは?

歯並びが気になる女性が矯正を悩みながらも踏み込めない理由には、器具が目立つ、外せない、などの問題があります。

しかし、マウスピース矯正ならこれらの問題が一気に解決できるのです。

では、マウスピース矯正は女性にとってどんなメリットがあるでしょうか?

・食事中に取り外しができるので気兼ねなく食事を楽しめる

・歯ブラシの時に外すことができるので、虫歯や口臭を気にしなくても良い

・透明なので目立たない

マウスピース矯正には今までの矯正に対する概念を払拭するメリットがあるのです。

マウスピース矯正でちゃんと歯が動くの?

マウスピース矯正の存在を理解しても、本当にそれで歯を動かして矯正できるのか?という疑問を持つことと思います。

その答えはズバリ、マウスピース矯正はしっかり歯を動かして矯正することができます。

マウスピース矯正は自分で取り外しが可能ですが、基本的には食事の時と歯磨きの時以外は装着していることが原則です。

ですから、外している時間は一日のうちで数時間なので、通常の矯正と比べて治療期間や効果にはほとんど差がありません。

ただし、対応できない症例もあるので、マウスピース矯正を希望される場合は歯科医師と相談されることをオススメします。

いかがでしたでしょうか?

今まで歯並びが気になって色々な事が楽しめなかった、という方は是非一度マウスピース矯正を検討してみてください。

自分の歯並びが気にならない状態になれば、オシャレををして楽しめる時間が今よりもぐっと増えるでしょう。

そんな素敵な経験は若い女性にとってとても大切です。人生をもっと輝かせてみませんか?