2015年8月記事一覧

HOME > 歯列矯正の豆知識

デコボコ歯並び 子どもの叢生について

125


叢生(そうせい)というものを聞いたことがあるでしょうか。
叢生は歯の大きさに対して顎の大きさが小さすぎることが原因となる歯列不正の一つです。
デコボコになってしまった歯並びのことを指します。

硬いものを噛むと顎が大きくなるってホント?

122


現代人の食生活は、硬いものを噛む機会、あるいは噛むという行為そのものが少なくなっていると言われています。
 
 
 

矯正中は注意?ブラックトライアングルってなに?

120


ブラックトライアングルという言葉をご存知ですか?
ブラックトライアングルとは、歯と歯の間のすきまと歯肉に囲まれた部分に出来る「ブラック(黒い)トライアングル(三角形)」のすき間のことです。

ご存知ですか?ブラケットが矯正治療に必要な理由

118


「矯正装置」といわれて、多くの人が思い浮かべるであろうのがブラケット装置でしょう。

昨今では、いわゆる「床矯正」と呼ばれる治療やマウウピース矯正のような取り外しできる矯正装置も広まっています。

普通の矯正とインプラント矯正、どこが違うの?

116


以前にもふれましたが、歯列矯正にもさまざまな種類があります。
その中で、昨今注目を集めているのが「インプラント矯正」です。
インプラント矯正は、一般的なブラケットによる矯正とどのように違うのでしょうか?

矯正中でも楽器は演奏しても良い?楽器奏者の矯正治療

114


歯並びは、見た目だけでなく噛み合わせや発音にも影響を与えることがありますが、矯正治療をしながら楽器を演奏することは可能なのでしょうか?
今回はその疑問について考えてみます。