2015年7月記事一覧

HOME > 歯列矯正の豆知識

デメリットの多い口呼吸 今すぐ止めさせる方法

112


お子さんがポカン、と口を開けてボーっとしているところを見たことがありますか?
だらしないから口を閉じなさい、と注意した経験のある親御さんも多いかと思います。
実は口呼吸を続けることは、お子さんの身体に良くない影響を与えてしまう場合があります。

笑う門には福来たる!知られざる笑顔の効果とは?

109


笑顔が素敵な人は、それだけで魅力的に見えるものです。
「歯列矯正によって歯並びを気にせず笑えるようになった」という方も多くいますが、笑顔はその人の印象を明るくするだけでなく、心身にも良い影響を与えます。

実は悪いことだらけ? 八重歯の正体とデメリット

107


以前の記事で八重歯が海外では「悪い歯並び」と認識されるため不人気であることを紹介させて頂きましたが、実はそれ以外にもデメリットはたくさんあります。
 
 

いつの間にかガタガタ!歯並びが悪くなる恐怖の生活習慣とは?

104


「昔はきれいな歯並びだったのに、いつの間にか出っ歯になった」「最近、すきっ歯が目立つ気がする」。大人になってからも歯並びを気にする人は多いものです。
「自分の歯並びは遺伝だから治らない」と思っている方はいませんか?

矯正前に虫歯や差し歯があるときは矯正できるの?

102


これから矯正をしようと考えていても、虫歯や差し歯があって矯正できるのか不安という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

虫歯、差し歯がある場合の矯正治療への影響についてまとめてみたいと思います。

矯正中も噛んだ方がいい? ガムを噛む4つのメリット

99


もともとはお菓子として広まっていったガムですが、実はガムを噛むことにはさまざまなメリットがあり、現在は健康のためにガムを噛んでいる人も増えています。
そこで今回はガムが人間の体にもたらす4つのメリットについてお話しします。