2015年6月記事一覧

HOME > 歯列矯正の豆知識

小児矯正中に親が子どもにすべき管理とは?

96


子どもが小児矯正を始めた時に多くの親は「親がどこまで管理してあげればいいか?」ということを気にします。
 
 
 

子供が矯正を嫌がる時、親がすべきメンタルケアとは?

93


「子供の歯並びが気になる」「学校の歯科検診で噛み合せを指摘される」こんなきっかけで親は小児矯正を考えるものです。
しかし子供が自分から「矯正したい」と言うケースはあまり無いので、そんな時は大人が上手に矯正を勧める必要があります。

日本人“にとって”のチャームポイント、八重歯

90


みなさん。八重歯って好きですか?
可愛いっていう人が多いですよね。
でも、じつはそれ、日本人だけなんです。

今日は日本と海外との歯の意識の違いについてご紹介します。

中には結婚する人も! 矯正が女性に与える良い影響とは!?

86


多くの人が「見た目を良くしたい」という美容目的で始める歯列矯正ですが、女性の多くは矯正をすることで口元の見た目を良くするだけでなく、一緒に自信も取り戻しています。

 

カレーはダメ!? 歯列矯正中に避けた方がいい食べ物

81


歯列矯正をしようと考えた時に、ちょっと気になるのが「食事に影響はあるの?」ということではないでしょうか。
身近に歯列矯正をしている人がいる場合は、矯正を理由に「これは食べられない」などと話しているのを聞いたことがあるかもしれませんね。

「歯医者だけに頼らない! 矯正中の歯のセルフケア方法」

76


矯正治療が始まって装置が付けられた後は、ブラケットとワイヤーが歯の表面に24時間付いた状態となります。