2015年4月記事一覧

HOME > 歯列矯正の豆知識

顎が痛い・・・女性に多い顎関節症は早めのケアが大切

48


最近何だか顎が痛い、違和感がある、という方。
それはもしかしたら顎関節症かもしれません。

近年、女性の顎関節症患者が急増し、その数は
男性患者の数を大きく上回ると言われています。
 

出っ歯だと口呼吸になる!?その悪影響とは?

44


歯並びが気になる・・・そんなあなたは口呼吸をしていませんか?

口呼吸の何がいけないの?そう思うかもしれませんが口呼吸は人体にさまざまな悪影響を引き起こすのです。

歯を見られるのがイヤ……「不正咬合」が人生に与える影響

40


「歯並びに自信がない」という方は多く、10代~50代の多くの方が歯並びに関してなんらかの悩みを持っているようです。

中には、歯並びの悪さが気になって笑顔に自信が持てないという方もいます。

いつから始めたらいい?子供の歯列矯正

36


子供に歯列矯正をしてあげたいと思ったとき、「いつ頃から開始すればいいのだろう」と悩んでしまうものです。
矯正の開始時期によって子供にどんな影響が出るのかというのも気になっている方も多いのではないでしょうか。

自分にはどれが最適?数ある歯列矯正の種類

32


長年気になっていた歯並びをやっぱり矯正して
キレイにしたい!
ずっと気にしているのであれば、思い切って矯正してみたいと思うものですね。
最近は成人してから矯正を始める方が非常に増えています。

気になる歯並び、歯列矯正は何歳までできる?

29


「歯列矯正は子どものうちにやるもの」という
イメージが強いかもしれません。

だけど、幸いにも子どもの頃に親が歯並びを気にかけてくれて歯列矯正を済まることができたという人ばかりではありませんよね。