2015年3月記事一覧

HOME > 歯列矯正の豆知識

遺伝だけじゃない! 子どもの歯並びに親が与える影響とは

25


近年、歯並びに対する意識の向上もありますが、子どもの歯並びに関する悩みが増加傾向です。

実は子どもの歯並びが悪くなるのは、遺伝的要素だけではなく小さい頃の生活習慣も関係しているのです。

意外なメリット!? 「歯列矯正で小顔になる」ってホント?

20


美を意識する女性なら、どうしても気になるのが「小顔」ではないでしょうか。

モデルさんのような頭身にはやはり憧れますよね。
 

あなたは大丈夫? 噛み合わせの悪さが体調不良を引き起こす!

16


意外かもしれませんが、実は、多くの人の「噛み合わせ」がズレています。

普段硬いものをあまり食べない人や、片方のアゴばかりでものを噛んでいるという人は要注意。
 

部分矯正にはデメリットもある!? 適切な歯列矯正方法とは

12


口元のコンプレックスを抱え、歯の矯正を考えているという人は少なくないと思います。

歯並びにはあまり悩んでいないという人でも、歯の噛み合わせが合わずアゴがズレているということもあります。

女性に優しいマウスピース矯正で歯並びを美しく!

女性に優しいマウスピース矯正で歯並びを美しく!


にっこり笑ったときについ見えてしまう自分の
歯並びが気になる、という女性は多いものです。

前歯が斜めになっていたり、八重歯の出っ張りが酷かったり。
 

噛み合わせが悪いと歯周病になる!?その内容とは?

04


一般的に「歯周病」と聞くと、口の中の細菌によるものだと考えるのが普通です。
口の中には500種類程の細菌が住み着いており、歯磨きを正しく行わずに口の中を不衛生にしたり、甘いものを取りすぎたりすることで細菌が活発に活動し、歯石や歯垢を歯にこびりつかせます。